食&レシピ

たまにはいいよね! ママ好みの味に仕上げる簡単豪華な「ズボラ飯」

IMG_4397.JPG

いつもは家族のために、みんなが「美味しい!」といって食べてくれるメニューを、ママは第一に考えますよね。
でも、家族みんなの夕飯を用意しなくてもいい夜には…。
子どもの好みも、パパの好みも一切無視した、ママ好みの味に仕上げちゃいましょう〜♪

家族がいない時だからこそ、いつもよりちょっと贅沢に、でも工程数は少なく済ませたい!
今回は、簡単豪華な「ズボラ飯」メニューをご紹介します。
バルサミコソースのチョップドサラダボウル
IMG_4402.JPG

【材料】
・白いごはん(玄米や五穀米でもOK) お茶碗1杯分
・葉物野菜 50g(レタスなら4〜5枚)
・ベーコンブロック 40g
・アーモンド 5粒
・オリーブオイル 大さじ
・バルサミコソース 大さじ
・塩・こしょう 少々
・粉チーズ お好みで

【作り方】
①オリーブオイル、バルサミコソース、塩・こしょうを混ぜ合わせてドレッシングを作り、葉物野菜(ベビーリーフ、レタス、サラダほうれん草など)は、一口大にカットしてドレッシングと和えておきます。
③ベーコンは5mmくらいの短冊切りにし、カリッと焼きます。
④器にごはんを盛り付け、葉物野菜とベーコンをのせて、砕いたアーモンドと粉チーズをふりかけます。

仕上げに、こしょうを少し多めにふりかけると、味が引き締まります。ベーコンの代わりに、ツナやハムをトッピングするのもおすすめです!


ナンプラーエビチャーハン
IMG_4399.JPG

【材料】
・白いごはん お茶碗1杯分
・エビ 5尾
・たまご 1個
・パクチー 10g
・ごま油 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1
・きび砂糖 小さじ1/2
・スイートチリソース お好みで

【作り方】
①油をひいたフライパンでエビを軽く炒め、ごはんと、予め混ぜておいた調味料(ごま油、ナンプラー、きび砂糖)を入れて炒め合わせます。
②器に①を盛り付けて、カリッと焼いた目玉焼きをのせます。
③パクチーをトッピングして完成!お好みでスイートチリソースをかけてください。

ナンプラーとエビの組み合わせで、あっという間にエスニック料理になります。辛いのが好きな人は、唐辛子で辛味をつけたり、パクチーが好きな人は、量を増やしてトッピングしたり、アレンジしてみてくださいね!

ステーキ丼わさびドレッシング
IMG_4246.JPG

【材料】
・白いごはん お茶碗1杯分
・牛肉(ステーキ用) 150g
・にんにく 1/3かけ
・わさびドレッシング お好みの量

【作り方】
①油をひいたフライパンにスライスしたにんにくを入れて香り付けをし、両面2分ずつくらいを目安に、牛肉を焼いていきます。
②器に白いごはんを盛り付け、①の焼いた牛肉をのせて、わさびドレッシングをかけます。

わさびドレッシングは、お肉料理にもお魚料理にも、野菜にもあわせやすい万能ドレッシングです。ごはんに納豆をのせて、わさびドレッシングをかけるだけでも美味しく食べられます!

どのメニューも女性が好みそうな味付けなので、一度食べると病みつきになりますよ!メイン料理と一緒に、スープやサラダなどをあわせると栄養も補えます。ぜひ、お試しくださいね。





LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事