食&レシピ

せっかく買ったスキレット、活用してますか? 簡単レシピ2選

_DSC0028.jpg

流行ってるから! といつか買ったスキレット、活用してますか?
シンクの下にしまい込んだりしていませんか? それはもったいないですよ!
スキレットは厚い鉄製なので材料にじっくりと柔らかく火が通っておいしい調理ができるという実用性、そしてそのまま食卓に出しても絵になる、というおしゃれ度を兼ね備えた優秀な調理道具なのですから。

ニトリのスキレット「ニトスキ」が流行った時に買った方も多いのではないでしょうか? 筆者のスキレットは、ダイソーで100円で売っていた頃(現在は200円)の直径15cmのものですが、「ニトスキ」と変わらない優秀さです。

さあ、もっとスキレットを活用してみましょう! 今回はすぐできる、とても簡単なレシピを2つご紹介しますね。
スペイン風オムレツ
_DSC0043.jpg

材料(2人分)
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 中1/4個
ハム 2枚
玉子 2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2
トマトソースまたはケチャップ お好みで

作り方
1.じゃがいもは皮を向き、半分に切ったあとくし切りにする。ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
2.玉ねぎはみじん切り、ハムは細切り、玉子は割ってボールに入れておく。
3.スキレットにオリーブオイルを入れ、弱火で熱し、玉ねぎを入れ、透明感が出るまで炒める。
4.玉子の入ったボウルにハムと塩を入れよく混ぜた後、1と3を熱いうちに入れ、さらによく混ぜ合わせる。
5.スキレットの表面全体にオリーブオイル(分量外)をひき、4をスキレットに流し入れ、弱火で約10分焼き、ひっくり返してさらに約3分焼く。
6.お好みで、トマトソースかケチャップをかける。

牡蠣ときのこのアヒージョ
IMG_9818.jpg

材料の量はすべて目安です。手に入りやすい量、ある量でスキレットに入りきる量で作ってください。

材料(2人分)
加熱用生牡蠣 1パック
マッシュルーム 7、8個程度
しめじ 1/2パック程度
にんにく 1片
オリーブオイル 80cc程度
鷹の爪 1本
塩・こしょう 適量

作り方
1.牡蠣はよく洗い、キッチンペーパーで水気を取っておく。
2.マッシュルームはそのまま、しめじは食べやすい大きさにほぐしておく。
3.スキレットにつぶしたにんにくを入れ、牡蠣、マッシュルーム、しめじを並べる。
4.スキレットにオリーブオイルを注ぐ。量は入れた材料が半分浸かるくらいで。その上に鷹の爪を置く。
5.ガスの火をつける。なるべく弱火で約15分煮る。
6.好みで塩・こしょうをかける。牡蠣に塩分があるので控えめに。

スキレットなら、ソーセージを焼くだけでもちょっとしたごちそう感がでます。一日一品スキレット料理、というのもいいかもしれませんよ。
PHOTO/Maiko Kudo




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事