しまった寝坊した! そんな時でも、学校や仕事にいく家族のために朝食は欠かせません。今回は、わが家のズボラ朝食を大公開! 急いでいてもパパッと作れて満足感たっぷりの簡単な朝食を紹介します。
ご飯が炊いてあれば、おにぎりが一番手っ取り早いですよね。混ぜるだけのおにぎりなら5分で作れます。
<ごま油と塩こんぶのおにぎり>
(材料)2個分
・ご飯・・・150g ※適量を調節してください
☆ごま油・・・少量
☆いりごま・・・大さじ1
☆塩こんぶ・・・大さじ1
☆しょう油・・・お好みで少量
(作り方)
1.ご飯に☆を全ていれて混ぜて、食べやすい大きさに握る
ごま油といりごまで朝から元気に活動するためのエネルギーを補給し、腹持ちもよく、お昼ご飯までもたせるのにぴったりのおにぎりです。
トーストに一工夫で豪華な惣菜パン
そのままでは腹持ちが悪い食パンは、一手間加えてボリューム満点のメニューにしてみましょう。
<目玉焼きトースト>
(材料)1枚分
・食パン・・・1枚
・卵・・・1個
・マヨネーズ・・・適量
・塩こしょう・・・お好みで
(作り方)
1.食パンの端にマヨネーズで縁取り、土手を作る
2.土手の中に卵を割り入れ、そのままこぼさないように注意しながらトースターで火が通るまで焼く(温度は180℃くらいの低温で焼きます)
3.卵への火の通りが甘い場合は、電子レンジでチン
4.お好みで卵に塩こしょうする
卵1つで、1日に必要な良質なタンパク質の3分の1を摂ることができ、マヨネーズの脂質で腹持ちもぐんとUP。目玉焼きが食パンにドーンとのった美味しそうなビジュアルに、テンションも上がるトーストです。
梅昆布茶で即席の京風おすまし
汁物がないと落ち着かない! という人にオススメしたいのが、粉末の梅昆布茶を使ったお吸い物。汁椀に入れてお湯を注ぐだけなのでとても簡単です。
<即席京風おすまし>
(材料)1椀分
・梅昆布茶・・・1さじ ※昆布茶でもOK
・かつお節・・・ひとつかみ
・お湯・・・180〜200cc
(作り方)
1.汁椀に梅昆布茶とかつお節をいれ、お湯を注ぎます。濃さは好みで調節してください。
梅のさっぱりした風味が朝食にぴったりな一品。応用として、とろろ昆布をいれると食べ応えもUPします。
時間がない時でもズボラ飯も上手に活用して、できるだけ1日のスタートに朝食はしっかり摂れるようにしたいですね。
PHOTO/Fotolia