ライフスタイル

ママの印象がアップ! 義両親に教えてもらうと良いこと3つ

Fotolia_33726134_Subscription_Monthly_M.jpg

この時期帰省で悩むのが、義両親との会話ですよね。「子どものこと以外何を話していいのか分からない!」と焦ってしまいます。そんなときの話題としてお勧めしたいのが、彼らの息子である「夫」の話。可愛い我が子のことですから、ぜひ話したいと思う人も少なくありません。好きなことだと長く話せるのが人間ですから、会話も弾むことでしょう。具体的にどんな話題を出せば良いのかご紹介します。

夫の趣味について


義両親にあまり慣れていない間柄でも話しやすいのが、夫の好きなことについて。スポーツ(学生時代の部活動含む)、アウトドア、釣り、音楽など、彼の趣味に関する話題は親が知っている場合も多く、話しやすいでしょう。

たとえば夫が野球好きだとしたら、「小さい頃から好きだったんですか?」「学生時代は試合の応援に行かれたんですか?」「皆さんも野球をしたり、観戦されるんですか?」など。前もって夫に義両親がどれだけ知っていたり、関わっていたりしたのか聞いておくと安心です。

夫の子ども時代


夫の子ども時代の話を聞くのも一つです。スムーズなのは夫が自分たちの子どもと同じ年齢のとき、どんな性格でどんな遊びをしていたのかを聞いてみること。「うちの子は外遊びが大好きなんですけど、彼もそうでしたか?」など聞くと話が盛り上がりますし、我が子との共通点も見つかるかもしれません。

幼少期はどんな場所で遊んでいたか、また家族旅行はどこへ行ったのか聞くのも良いでしょう。旅行の話をするのが好きな人も少なくありません。

夫の好きな料理


家事を手伝う際に会話が弾むのが、夫の好きな料理について。「彼の好きな食べ物は何ですか?」と聞いてみましょう。肉と魚はどちらが好きか、煮物とサラダはどちらを好むかなど、具体的に聞いてみてください。レシピを聞いてみるのも良いでしょう。

夫の話は会話が弾むだけでなく、「ちゃんと息子のことを愛してくれている」とあなたが評価されることにも繋がります。今年の帰省の参考にしてみてくださいね!

PHOTO/Fotolia




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

最近の記事